2011年10月 遠足 東映太秦映画村

   京都にある東映太秦映画村へ行ってきました。

作業生や作業生のご家族様、スタッフの家族等、
あわせて45人を越える大所帯でのお出かけになりました。

台風がやってきている時期で、前日ごろにも雨が降っていたため、
雨天が非常に心配されていました。
晴天とは言い難い天候ではありましたが、遠足中は大雨に降られることもなく
幸運にも皆楽しく過ごすことができました。

バス




移動手段はバスを使用。
大所帯だったので、バスを2台使った大移動です。

車椅子に乗った状態のまま乗り降りが可能な障害者用バリアフリーバスを使って、
身体の不自由な作業生も難なくバスに乗ることができます。


出発前から遠足が楽しみでスタッフも作業生もうきうきしています。
バスの中でもおしゃべりは絶えません。


NPO法人「輪」の創始者である宮本代表も大層なご機嫌モードです。

食事

目的地の映画村に到着したあと、集合写真をとって解散。
集合時間まではみんな一日自由行動です。
解散したあと、まずはみんなお昼ごはんを食べに各自、お店へ。





みんな自由に好きなお店でお食事。
普段の作業所とは違うところでみんなでごはんを食べるのはおいしいですね。
スタッフも作業生も、とても楽しそうでした。

自由行動

昼食をとり終えたら、映画村を楽しむ旅にいざ出陣!


展示物やアトラクション、ショーなど、たくさんの楽しめるスポットが
盛り沢山な映画村にみんなご機嫌。


少しぱらぱらと雨がふるときもありましたが、大雨にはならず、
雨宿りも必要ない程度にすんでくれて本当によかったです。


露天などもたくさんあり、飽きない時間を過ごせました。


普段街中ではみかけないような商品やおみやげもたくさん!
いろんなおしゃべりをしながらのお買いもの。


今回の遠足は、いつも作業所に来て下さっている
ストレッチの先生もご参加下さいました!
作業生たちにいじられてるけど、楽しそう??


御家族参加で参加してくれたチビっこちゃんたち。
忍たまの衣装を着せてもらっていました。
すごく可愛いですね!!


スタッフもかなりハメをはずして楽しんでいます。

集合・帰り


いっぱい散策して遊んだあとは、帰りにおみやげコーナーへ。
御家族へのおみやげや、記念品を購入して、過ごしのこしのないよう
しっかり最後まで映画村を楽しみます。


めいっぱいはしゃぎまわったあとのバスの中では、
疲れ果てて眠るメンバーが続出。
スタッフも作業生もクタクタになるまで遊びました。


たくさんの作業生やご家族様が参加してくださって、
とても充実した遠足となりました。
スタッフも作業生たちも、また次の遠足がとても楽しみです。